2017-02-14 | 既刊告知

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」シリーズ展開まとめ!

2月1日に『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#EX』が発売となり、4月からついにTVアニメが放送開始予定の大人気シリーズ。終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』(以下「すかすか」)
および『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』(以下「すかもか」)を大特集。

これまでの歩みを振り返り、気になる今後の展開もご紹介します!


作品紹介

  第一部  

2014年11月~『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

《人間》は規格外の《獣》に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。《人間》に代わり《獣》を倒しうるのは、《聖剣カリヨン》と、それを扱う妖精兵のみ。戦いののち、《聖剣》は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく。「せめて、消えたくないじゃない。誰かに覚えててほしいじゃない。つながっててほしいじゃない」死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、儚くも輝ける日々。

 

 舞台となるのは、人間エムネトワイトが滅びてから500年経った浮遊大陸群レグル・エレ。様々な種族が暮らすこの世界も、かつて人間族が栄え、滅びた地上同様《獣》の脅威に晒されています。

 人間族なき今、《獣》に対抗できるのは、かつて人間族が使用していた聖剣カリヨンを携える黄金妖精レプラカーンたちだけ。しかしその対抗手段は、自らの命を賭した全身全霊の攻撃――そんな少女妖精たちの「死にゆく定め」に抗うべく、彼女たち兵器の管理者として軍属となった青年教官ヴィレムが奮闘します。

 その姿は妖精たちにとって憧れの男性であり、パパであり……?

#01


#02


#03


#04


#05


 

  第二部  

2016年4月~『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』

第一部のちびっこ妖精たちが成体――すなわち妖精兵――に。次代の黄金妖精たちと、嘘つき堕鬼種インプの青年位官の、葛藤の上に成り立つ儚い日常が描かれます。ヴィレムと堕鬼種フェオドールの違いや、元ちびっこたちの、先輩への憧れや背伸びなど……新シリーズながら、第一部から続けて読む楽しみも満載です。

#01


#02


#03


 

  第一部外伝  2017年2月1日発売!!

それは500年前の出来事。正規勇者リーリァ14歳、準勇者ヴィレム15歳。人類を星神の脅威から救う兄妹弟子の日常は、なかなかにデタラメで色鮮やかで……。 それは少しだけ前の出来事。死にゆく定めの成体妖精兵クトリと、第二位呪器技官ヴィレム。想い慕われる一分一秒は、忘れ得ぬ二人の夢となる。

 

 500年前、人間族が滅びる前の地上で繰り広げられるヴィレムとリーリァの日常と、第一部でのクトリの魅力をこれでもかと書き切ったファン必読の外伝。リーリァとクトリ、二人に共通するのは“想い人”だけでなく、適合する聖剣・セニオリスもその一つ。枯野先生曰く、「実は主人公はセニオリスなのでは…?」 セニオリスが見てきた少女たち、という視点で読んでみるのも面白いかもしれません!

#EX


メディアミックス

▼コミカライズ

 現在、月刊コミックアライブにて、せうかなめ先生によるコミカライズが好評展開中!単行本第1巻が2月23日発売予定です。
 妖精たちのかわいらしさやバトルの躍動感など、小説とはひと味違った魅力がぎっしり。「例のあのシーン」も収録しています(分かる人はこれで伝わるはず…!)

 

▼TVアニメ4月より放送開始予定!!

 スタッフ情報が「すかすか#EX」帯やスニーカー文庫公式サイトにて発表され、つい先日には田所あずささんがクトリ役&OP曲を担当! ということで話題になっています!

 

 

ここで改めてスタッフ情報をおさらい!

原作:枯野 瑛(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
キャラクター原案:ue

監督:和田純一
シリーズ構成:枯野 瑛
脚本:枯野 瑛 根元歳三 永井真吾 望月真里子
キャラクターデザイン・総作画監督:今西 亨
ワールドコンセプトデザイン:ブリュネ・スタニスラス
コンセプトデザイン:ホッチ・浅沼信也・田中俊成(バーンストーム・デザインラボ)
デザインワークス:大河広行
プロップデザイン:福永純一
美術設定:一色美緒(Studio Wyeth)・佐藤正浩(ヘッド・ワークス)・
塚本千晶(ヘッド・ワークス)・浅沼信也
色彩設計:高木雅人
美術監督:一色美緒(Studio Wyeth)
背景:Studio Wyeth
3DCGディレクター・3DCG:向 純平
撮影監督:久保田淳
撮影:サテライトデジタル部
編集:定松 剛
音響監督:本山 哲
音楽:加藤達也
音楽プロデューサー:斎藤 滋
アニメーションプロデューサー:金子文雄・山田良輔
統括プロデューサー:伊藤 敦
音響制作:ダックス・プロダクション
音楽制作:ランティス
制作:サテライト、C2C
製作:68番島・妖精倉庫

ワールドコンセプトデザイン:ブリュネ・スタニスラス
 気になりません?
 なんとフランス人クリエイター、ブリュネ・スタニスラス氏が浮遊大陸群はじめ、舞台となる世界のコンセプトデザインを担当!
 設定資料を見せていただく機会もあるのですが、その並々ならぬセンスには脱帽です…!

 また著者である枯野 瑛先生がシリーズ構成、脚本にも参加。監督の「やはりこの作品を一番分かっている人に参加してもらいたいですね」というフリから決まったそうで…?
 そんな裏話はネットラジオ「そこあに」で聴くことができます!

 今後も様々な情報をお届けしていきますので、公式サイト・公式Twitterのフォロー&チェックをお忘れなく!

すかすかアニメ公式サイト

すかすかアニメ公式Twitter

最後に

コミカライズ、アニメ化と盛り上がりをみせる「すかすか」シリーズ。

今後の展開が非常に気になる原作小説第二部「すかもか」第4巻を鋭意制作中ですので、4月1日の発売を期待してお待ちください……!

原作シリーズ公式サイト

(written by K)